2014年9月29日月曜日

伝統衣装の虫干し

先日の土曜日、能郷集落に行ってきました。
伺った用事というのがコレ。

神社の拝殿に吊るされた、たくさんの和服


洗濯物干し…、のようですが、
これはすべて能郷地区に伝わる能狂言の衣装。

普段は宝物庫に入っているこれらの衣装。
盆を過ぎたあとの天気のいい日に、こうして神社の拝殿で虫干しをするそうです。



古いものから、最近新調したものまで、想像以上にたくさんの衣装がありました。
なかでも古いものがこちら。



今はもう古くなり色も褪せてきたので使われていないそうですが、
刺繍を見ると赤や青が色濃く残り、当時はさぞ鮮やかだったことがうかがえました。


――――――――

こうして毎年衣装の虫干しを行っていますが、やはり問題は後継者不足。

「昔は能郷に生まれたら”やらないかん”という風に思うもんやったが、今は違う」
「続けていくっちゅうんは難しいもんなんや」
こう話してくれた保存会会長の目は真剣そのもので、
現状の課題に悩みながらも、今をしっかり続けていく強い意志をひしひしと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿