2014年9月10日水曜日

流しそうめんやりました!

遅くなりましたがイベントの報告です!
8月31日に流しそうめんのイベントを開催しました!

そのときのチラシ

前回のイベント(炭の窯出し)で「流しそうめんやりたい」という意見が多く出たり
なにより、山小屋のじいさんたちがノリノリだったので実施しました(*ノω・*)


最初は竹を割るとこからと思っていたのですが、
結構コレが大変だったので節取りと器作りをメインに。
快晴の下、参加者約20人で行いました!


器作りでは、名前や柄を掘るのに夢中になる参加者も。


そうめんは昔ながらのクド(カマド)で茹でました。
これだけでもなんだか美味しそう(*´ω`*)




器の準備が終わったら、いざ流しそうめんの開始です!!



そうめんはたくさん用意したつもりだったんですが、
みんな食べること食べること。あっというまになくなりました。


そうめんのあとは余った竹を使って竹とんぼや風鈴づくり。
中学生がスマホ用スピーカーを作っていたのがすごかったです。


10月はうすずみ温泉さんがイベントを企画していて、いよいよ炭焼き体験実施の予定。
木を窯に詰める内容の予定。
もしうまくいけば、その翌日に「火入れ」作業の手伝いイベントもやろうかなと考えております。

そのときはブログやFacebookで告知しますので、チェックよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿