2014年9月11日木曜日

古い道具も魅力の一つ


今回は、旧長嶺小学校の話題です!

旧長嶺小学校は、木造の北校舎と鉄筋コンクリート製の南校舎があり
その南校舎は建て壊しになることが決まっています。
いま再活用を考えられているのは木造の北校舎。
南校舎にある備品などは廃棄処分され、近々解体が始まります。

しかし、南校舎の備品たちの中には、多少古びていても
まだまだまだまだ使えるものがたくさん。

そこで、旧長嶺小学校まちづくり協議会のメンバーで
北舎の再活用に使えそうなものを移動しました!


ガラスが割れないように気をつけながら作業

戸棚や木製の書架などを運び込み
午前中いっぱいかけてやるつもりだったのですが、
みんなでやるとあっという間。30分足らずで終わってしまいました。
あまりに早くて時計見てビックリ。


荷物の裏に蜂の巣を見つけて、追い払ったあとおもむろに巣をむしりだす。。。
昔は生で食べたとか釣りエサにするといいとか、いろいろお話聞けました。
しかし、追い払ったその場で巣をむしりながらはちょっとドキドキ。

「白いのがおったら生で食えたんやけどな」と
なんだか残念そうな一言も。

サイズは小さい

まだまだ校舎利用には考えないといけないことも多いですが
「みんなでやろうじゃないか」という雰囲気が増したいい機会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿