2013年9月27日金曜日

秋色景色

今朝はすごく冷え込んで、窓際で寝てるワタシは軽く凍えかけました。
そろそろ厚めの布団を出さないといけないな……


さて、どうもこんにちわ。

夏の暑さはすっかりと過ぎ去り、衣替えの季節になってきました。
根尾の景色もだいぶ様変わりしてきて、秋らしい風景が広がりんぐです。



この季節でワタシが好きなのはこれ。


彼岸花。


この写真は根尾よりも少し南の佐原地区というところなんですが
ここらへんから、根尾へ向かって約4km、彼岸花が道路脇に咲き並んでいるんです。
自生がほとんどなので、その自然さが下手な花壇よりも綺麗なのが魅力。




そして根尾で知ったのが秋の目印がこれ。

見た目がちょっと栗に似ていますが、栃の実です。

栃の木の足元に落ちていたり、それを拾って軒下で乾燥させていたりしているのが今頃。
コレを一ヶ月以上乾燥させて、冬の栃餅づくりに備えているそうです。



今年は栃の実の灰汁抜きを見たい、というかレポートしたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿