2013年9月20日金曜日

運動会!

だいぶ暑さも遠のいてきて、朝は半袖が肌寒いくらい。昼はまだ暑いんだけど。
秋空が晴れ渡っているので、日光の当たるとこでぼーっと過ごしたい。



さて、どうもこんにちわ。

運動会シーズンですね! 先週は根尾中学校の体育祭が催されました!

綱引き前のにらみ合い(笑)


当日はとても気持ちの良い晴天で、まさに運動に持ってこいでした。
リレーを見ていると胸が熱くなりますね。いや、ワタシはとても走れませんが。


根尾中学校は生徒数が40人弱。大阪に比べると1クラス分? という人数なのですが
その分「全員参加」「一致団結」という言葉がよく似合うんです。

学校で「一致団結」というと、だいたい「クラス単位」か「学年単位」だと思うのですが
根尾はまさに「全校生徒がひとつになる」という感じ。
一体感というか、年齢を超えたチーム力というか。


私が中学生の時は上級生下級生のつながりって部活動くらい(とはいえ幽霊部員でしたが^^;)
他のクラス、ましてや上級生などは意識してもいない、といった感じでした。

そのせいか、根尾中学校の生徒の様子を見ていると、「凄いな」と思います。



「生徒数が少ないと友だちが多くないんじゃないか」という疑念もあったんですが

よく考えてみると、生徒数が多かったところで、俺友達多くはなかったな~なんて思ったり(笑
むしろ、学年越えて関われる刺激は相当に大きいと思うこの頃です。



0 件のコメント:

コメントを投稿