2013年9月2日月曜日

今年の夏の一番

猛暑が過ぎ去り涼しくなったと思ったら、なんだかここ数日は雨模様。
カラッと晴れてくれたほうが、気分がいいし稲刈りもしやすくて地域も大助かりなんですが。

ちょっと空気読んでくださいよお天道様



さて、どうもこんにちは。
8月はあっちやこっちに行ってました。

やはり8月は色んな大きいイベントがありましたが
人混みがあんまり得意でない私には、こぢんまりしたところのほうが楽しく感じます。

なので、「今年の夏一番良かったのは?」と考えると
それは『地区の盆踊り』だったと思います。



根尾地域では、盆踊りは各地区にある”お宮さん(神社)の拝殿”に集まって踊ってたけれど
だんだん地区で集まって踊るところも少なくなり、今も集まっているのは3地区と聞きました。

私はその内の一つにおじゃまさせてもらったんですが、そこの雰囲気がとても良かったんです!
参加者20人弱、拝殿も狭くて、街の盆踊り大会に比べればとっても小さなもの。
激しさも騒がしさもないけれど、そこには「根尾の温かさ」が漂っている。


昔を知っている方々には、よく言われます。
「根尾は活気がなくなった」
「昔の祭はもっと賑やかだった。今はしょぼくれてダメだ」
「あと10年もすればなくなる」


でも、その”今”でも、元気に、何かを口実に寄り集まって、楽しもうとしている人たちがたくさんいる。
10年先はわからなくても、今年も来年も再来年くらいも、楽しみたいと思っている人たちがいる。
そんな『楽しみ』を求める心が、あの盆踊りから伝わってきた。そんな気がしています。


だから、私にはあの『地区の盆踊り』が、根尾の夏で一番のイベントなのです!



もちろん来年は一地区だけじゃなくて、他の地域にも足を運んでみたいですし
盆踊りがもっと楽しくなるような工夫をしたいな~、なんて企んだりもしています(笑


当日参加で、地域の人以外も一緒に楽しめるようにできれば
とってもとっても楽しみが広がると思うので、そういう風になるよう頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿