2014年4月7日月曜日

山の丸太の使い方とは??

どうも、こんにちは!

とっても暖かい日差しと桜を楽しんでいたら、つい昨日雪が降りました。
なんだこれぇ~っ?! って感じながらも、季節外れの雪をほんのり堪能♪
桜と雪って、見た目の相性が良いような気がします。
あまり風は出ていなかったので、まだまだ見頃ですよ~!



それはそうと
最近ずっと、根尾の山のことが気になっているんです!

根尾の山は、一昔前に造林が盛んに行われたのですが、
今では放置されているところがたくさん。

間伐をしても、買い手や利用先がないため、切ったあとは放置せざるを得ない状況。
そのため根尾の山のなかには丸太がたくさん散らかっているのです。


これはもったいない! すっごいもったいない!!
大阪の町中で丸太はそうそう見かけませんでしたが、
根尾ではそのままイスになりテーブルになったり、加工して材料になり燃料になったり
なんちゅうポテンシャルやぁぁ! と衝撃を隠せませんです。

そんな逸材が山の中にゴロゴロ転がっているのに、
これがほっとかれるなんてことが有りましょうか?!
いや、ない!


ということで、
山の間伐材を消費する”楽しい”サイクルをただいま画策中♪
良い知らせをここでお届けするために、頑張っていきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿