2014年4月30日水曜日

丸太割り

 根尾の間伐材を薪にして使っていく計画、自称「薪場」の準備を進めています!

 薪場をやるのは、炭焼きが趣味のじいちゃんたちが集まっている場所。
 炭焼き体験では、炭焼いたり肉もらったり野菜食わせてもらったりと
 大変お世話になりました(*´ω`*)


 ここのじいちゃんに「根尾で薪作りたいんやけど、どうかな...?」と聞いたら
 「ええよ! 準備しなイカンから、日にち決めて教えてくれ!」と一瞬で開催決定。


 田植えや畑作業が落ち着いた5月下旬から6月頭くらいで行います!



 ええ人や・・・ ここの人らはみんなええ人や・・・と思っていると
 「まずは自分でやってみんとな」とひょいとヨキ(薪割り斧)を渡され、早速丸太割り。


 なかなかうまく割れないけれど、一撃が決まるとすっごい気持ちいい。
 でも、手まめと筋肉痛が止まらないよ\(^o^)/

 しばらくはこのヒノキたちと格闘します。
 事前にある程度の薪を用意しておきたいから頑張らねば。
 腕がなるぜ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿