2014年3月6日木曜日

能狂言猿楽衆との語らい

お久しぶりです! 
どうも! 忘れられてる山本です!!

相当久しぶりの更新です。
まだ寒いってのに、自販機のボタンを押し間違えてアイスコーヒーをすする体たらくです。


そうそう
先々週ほど前になりますが
根尾の【能郷】という集落で伝承され続けている「能郷の能狂言」保存会との
共催イベントを行いました!!

能狂言と聞くと、ちょっと固い雰囲気で…なんというか、少し縁遠いと思われがちですが
今回はその距離を縮めるための、イベント。
そうです。 能狂言と私たちの距離を縮めるのです!!


保存会の方々とほっこり机を囲んで♪
お茶などはんなり頂きつつ♪
昔話や練習の苦労話なんかを聞いてきました。


前日までは
「まー、何人集まるかは、当日ならんとわからんでな。5~6人くらいと思っとってくれ」
と保存会の会長はおっしゃっていたのです、が。


当日の会場には15人近い会員の方々が! 
会員が20名ほどですから・・・ ほぼ全員じゃあありませんか!
というかもう席が!! 満席満員御礼で嬉し泣きです!!



・・・・・・・・・・。

そんな、心のなかで熱く燃え上がるワタシをよそに
皆様 和やかな雰囲気で聞いたり訊いたり語ったり。

さらには
全く予定されていなかったはずの篠笛の演奏がサプライズで登場
終盤にはなんと保存会の方々の粋な計らいで 本物の舞台上へ!!
全員テンションうなぎのぼりが止まらない!!

保存会の皆様 心より御礼申し上げます(おじぎ)



それでですね。
この一件から、ほんっの少しですけど、保存会の方々と近しくなれた気がして嬉しい日々です。

重要に保管されているはずの、能狂言の衣装やお面の虫干し作業に声をかけて頂いたり、
本宮への参拝についてお話を頂いたり。


イベント、というきっかけの出会いでしたけれど
これも そう、一期一会。
私にとってこれから大切なご縁となる予感がしています。

2 件のコメント:

  1. 伝統芸能は大切だから有意義なイベントだと思います。頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      ほんの少しでも、継承者の方たちの励みになれたらなと思います!

      削除