2014年1月29日水曜日

やっぱりなんだかちょっと変な根尾

雪がない…。見渡しても雪が全然ない…。
ぽかぽか陽気でむしろ春じゃないのかと思うほどの景色です。

これはおかしい。私はいま冬の雪国にいるはずなのに、なんだかちょっと奇妙です。
立春があと一週間に迫っているのに、冬という気分が全く味わえません。

確かに雪かきしなくていいんだけどここまでだと恐ろしい……。




ということで、久しぶりに根尾の上大須ダムに行ってきました!
しばらく行っていませんでしたが、ここまでくれば雪が大量にあるはず……!


あぁ~、なんだか萌芽の吐息を感じるような景色だぁ~……(泣)


ちなみに、去年の今頃の風景がコチラ

信じられません。



話を聞いてみると、50年くらい前もこんな冬が続いた年があったそうです。
雪が全くない、雪国根尾。

「やっぱぁ、雪あるとえらい(大変だ)けど、雪がないと変な感じやなぁ」と
地元の爺ちゃんも言ってました。


春に桜が咲かない、夏に蝉が泣かない、秋に米が実らないようなものかもしれません。
それぞれ程度にかなり差があるのは気にしないで下さいお願い。

0 件のコメント:

コメントを投稿