2014年1月20日月曜日

雪のない根尾

どうもこんにちわ。
今朝大阪から根尾へ帰ってきていたのですが、まもなく到着というところで、牡鹿と接触寸前。
危うく車をおじゃんにするところでした。

いつも思いますが、シカって気が緩んでいる時に限って出てくるんですよね。
居そうだな、出てくるかなと思っていると全く見ないのに、不思議なものです。

今回もちょっと考え事をしていた瞬間だったのでびっくりしてしまいました。




さて今の時期ですと、「何センチ雪が積もった」とか「雪かきが大変だ」とかいうところなんですが、今年はほとんど雪がふらず、私は12月に一度雪かきをしただけ。
そのくせ気温だけは一丁前に毎日氷点下を記録し、凍結にヒヤヒヤです。

去年も雪が少ないと言われた年でしたが、今年はそれにもまして雪がありません。
地域の皆さんは「楽だ」と嬉しそうなんですが、大阪生まれのワタシとしては少々さみしい気分もあったり……


ワタシの心情はともかく、積雪がないため雪を使うイベント行事が中止の危機に。
特に小学校では、校庭に雪の滑り台を作ったりして遊ぶ「雪祭り」が行われる予定なのですが、昨年も雪不足のため中止。このままでは二年連続で中止になってしまうので、なんとか積もってくれないかなと祈るばかりです。


雪が少ないと、確かに生活は楽なんですが、個性が一つ減ってしまうような気分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿