2013年10月16日水曜日

出来立ての炭を取り出した、炭焼き体験窯出し編 Part①

10月も半ばを過ぎ、山の木々が少しづつ色づいてきましたよー!
これからきれいな紅葉がとっても楽しみです(´∀`*)



さて、どうもこんにちは。

道の駅さんぽ博」二回目のお話です。


前回(9/29)に木をひたすら詰め込んだ炭窯から、
出来上がった炭を取り出す体験が行われました。

今回の参加者は、前回から参加してくれた人と
今回初参加の人が半々といったところ。
「自分たちでいれたものがどんな風になっているか楽しみ!」
という方が多く、受付でもワクワクした空気がいっぱいでした。


まずは釜の蓋を叩き壊し
吉田職人の一撃!


窯の中へ入って
中から炭を運び出します
炭はまだほのかに暖かいので、窯の中もぬっくぬく。
お手製の箕(み)を使って運び出します




運びだした炭は、そのままでは大きく使いづらいので
鋸で使いやすい大きさに切り分けます。
ノコギリでギコギコ……


木の種類によって、いろんな炭が出来あがります。
左上の黒光りしているものは、
叩くと金属のような音がするほど硬く重い炭。
隙間のある炭に比べて火がつきにくいですが
ぎゅっと詰まっているもののほうが長持ちするんです。


みなさん炭で真っ黒になりながら
炭の取り出しを楽しんでくれました
炭窯の前で記念撮影!


炭を取り出して終わりかって?
いやいやそんなことはありません。
働いたあとは美味しいものを食べないと(*´ω`*)

ちょっと長くなったので、
根尾の特産品と職人さんとの交流は次回

0 件のコメント:

コメントを投稿