2013年11月29日金曜日

いいつたえ

ここのところ冷え込みがきついです。
去年は足の冷えに悩まされたので、モレラ岐阜のユニクロでヒートテックのタイツを購入。

これで安心、、、かな?!




さて、だいぶ根尾も冬が近づいてきました。

能郷白山はこのように真っ白。(画面中央)




根尾には「岩岳に三回雪が降ると里に降りてくる」という言い伝えがあるそうです。
こういう昔からの言い伝えは結構アタリますよね。

あと「カメムシが多い年は大雪になる」なんてのもよく聞きます。
今年はやたらたくさん飛んでいて、すでに大変迷惑しているのですが、その上大雪まで呼んでくるとなると...

ちょっと勘弁して欲しい(´・ω・)




「昔からの言い伝え」というのは、地域の知識の結晶のようですね。
ずっと地域を観察してきた人たちだからこそ言える、経験に基づいた知識。
なんだかカッコイイものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿