2013年8月12日月曜日

踊るぜ根尾!

夏真っ盛りですね。
熱中症の注意喚起がひっきりなしというか、かからない日がないというか。



さてさて突然ですが、お盆といえば?


そう、盆踊りです!!




根尾はこのお盆、とっても踊りだらけ!

14日は樽見駅で根尾盆踊り花火大会! そして長嶺地区越波地区で盆踊り!

15日は門脇地区大井地区で盆踊り!

16日は大須地区で盆踊りです!



盆踊り大好きだな根尾! って感じです。
根尾の盆踊りは、神社の拝殿で下駄鳴らして踊るので、まるでタップダンスのよう。

踊りと一緒に歌う盆踊り歌も、結構面白いものが多いんですよ(`・ω・)


ちなみに、大須地区の盆踊りが一番源流に近いんだとか。
文化財にも指定されているんですよ。



私も盆踊り保存会の練習にちょこちょこと顔を出させてもらって、だいぶ踊れるようになりました!
1,2曲ですが、歌も覚えられたのでとても楽しみです。


みなさんも、ぜひぜひ足を運んでみてください。
特に14日は花火もありますので、オススメですよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿